Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝の1年

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 忙し過ぎてまったくブログが書けなくなるとは夢にも思いませんでした。 忙しいのは本当にありがたいことです。 お陰様で来年は仕事が飛躍の年になりそうです。 来年も合間にブログたくさん書いていこうと思いま…

牛すじカレー

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 先日ブログに書いたとおり、牛すじカレー作りました。^_^とても美味しく出来たのでご紹介です。 いつから料理ブログになったのか。 ♪♪作り方♪♪ ①まずは牛すじの下ごしらえから。 鍋に水をたっぷり入れて牛すじ入…

休日の昼食は〜

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日まで少し仕事が立て込んでいましたが、土曜日と日曜日はやっぱり休みたいということで昨日までわしわしと頑張ってました〜‍。 というわけで、午前中は軽やかにウォーキングとジョギング で汗を流し、休日の…

チュートリアル徳井さんの無申告について

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 少しバタバタしてまして前回から20日もあいていたことに気づいてビックリ。(゚д゚)!ビックリ。(◎_◎;) 今日は連日テレビなどのニュースで話題のチュートリアル徳井さんについてです。 どのようなことだったか簡単…

挨拶と社交性

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は風もなく暑くもなく寒くもなくちょうど良い秋晴れな群馬県高崎市でした。 午前中は所用があったので、今日のお楽しみのウォーキング&ジョギング は3時のおやつくらいのタイミングになりました。 3時を過ぎ…

消費税増税の先にあるもの

おはようございます。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日は朝から少し余裕があるので、先日増税で話題の消費税について書いてみたいと思います。 10月1日からついに消費税10%になりましたね。 私も顧問先の方に早目の対応と、特に飲食業でない方々に…

独立する事

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 秋の夜長を満喫している今日この頃です。 過ごしやすい季節になりましたね。 さて、独立してから理想と現実の差をなるべく埋めたいと思っていますが、人と人がいる限り、独立してもノンストレスな世界はありませ…

秋の刹那さ

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 秋になるにつれて、少しずつですが陽が短くなるのを感じております。 時に女性によく聞く話ですが、陽が短くなることに寂しさを感じる人もいるようで、何人かそんなお話聞いたことがあります。 各故、私は前回も…

秋真っ盛り🍁

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 少し間があいてしまいましたが、とっても元気に過ごしております。^_^ 秋は私すごく好きな季節なんですよ。 食欲の秋。 スポーツの秋。 紅葉の秋。 過ごしやすい秋。 皆さんはいかがですか。(^ω^) 私は、秋…

休み明けの対処法

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。(*゚∀゚*) 日に日に日が短くなり、少しずつ涼しくなるのを感じながら夕方の運動をしている今日この頃です。‍♂️ 8月が終わってしまいましたね〜。明日から子供は学校、大人は通常生活に戻るご家庭も多いことと思いま…

運動とストレス対策

こんばんは。٩( 'ω' )و高崎市のひとり税理士人見です。 少し間があいてしまいましたが、毎日少しずつですがブログを見てくれている方々が増えているようで本当に感謝です。^_^ さて、季節は暑さが和らぎはじめてきた初秋にさしかかってきましたね。焼き芋に…

蜂にビビる

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 お盆休みも今日で終わりの方が多いのではないでしょうか。 いやしかし今日も暑かったので、夕方にウォーキング&ジョギングしてきました。 さてウォーキング中によくある、あるある話をいたします。 割と虫の中で…

本という知識の宝庫

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 世の中お盆休みですね。☀️ 帰省ラッシュなのかジョギング中駅付近は、いつもより賑やかでした。 今年の夏は、午前中のジョグはやめて夕方からのジョグに切り替えました。‍♂️ しかし夕方でも暑いです。皆さん熱中…

暑さ対策と吉本問題に願うもの

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近ホームページのインパクトととして、ギリギリ30代なのでそれを押していこうかなと思っている今日この頃です。(・∀・) しかし暑いですね。 皆さまの暑さ対策は何でしょうか? 私は冷房の効いた部屋でお笑い番…

税理士試験の思い出

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 連日の猛暑が続いて本当に暑いですね。 おかげさまでエアコンが治ったので仕事中は快適ですが、外に出ると暑くてすぐに汗だくです。 さて、今日から税理士試験が始まりました。 まだ思い出にするには最近の出来…

税理士の存在意義

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 8月になりましたね。☀️ いや〜とにかく暑いです。 暑すぎて自分の仕事も8月早々税務調査で燃えております。 税務調査は本当に事業をされている方は、誰でも対象になります。 会計ソフトを使用せず、帳簿もつけず…

エアコン故障

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 梅雨明けましたね。☀️ ジメジメはなくなりましたが、とにかく暑い。 しかも、昨日久々にエアコンつけたら18度にしても送風状態で勘弁して〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 富士通さん何とかしてと思いきや、もう購入…

1周年記念

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日実は密かに開業1周年を無事迎えることができました。 本当に周りの方々の優しさや温かなご声援のお陰でなんとか1周年を迎えることができました。 この1年はただただ感謝しかありません。(*´◒`*) まず、本当…

癒しのYouTuber

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は最高に蒸し蒸しした気温でしたね 。☔︎午前と午後でワイシャツを替えるような状態でした。 でもそんな時こそ、時間を見つけて運動をして、いい汗をかいて、シャワーを浴びて、とても気持ちの良い瞬間を味わ…

相続税は身近なものです。

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日も相変わらずまさに梅雨まっさかりで雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。 しかし雨がやんだ合間を見てしっかりジョギングしてきました。 日曜日でしたので群馬県でも駅前は歩行者が多いです。 人がいる…

ほっこり

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近雨で寒くなってきましたね。 風邪などひかないように体調管理したいものです。 さて先日、ある診療所のお客様のところへ急遽お邪魔したのですが、私が伺った時ちょうど医師である先生が台に登って蛍光灯の交…

お仕事したいお客様に出会えて幸せです。

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は〜朝から☂️でしたね。でも午後から群馬県は晴ればれ☀️の地域も多かったでしょうか。 税理士として仕事をしていると本当に様々な業種の方々とお会いします。 様々な業種の方々とお会いして、お話を伺うだけ…

禁煙3年半

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日もジメジメしてましたね。☂️眼鏡をかけると眼鏡部分の前髪が即座に外ハネであります。‍♂️ 早めにクライアント先の美容師さんにカットしてもらう予定です。 今日は、午前中から司法書士の先生と県庁へ出向き…

ご縁

夜分にこんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は少しジメジメとした梅雨ならではの天気でしたね。☂️ さて、最近お仕事でクライアントをご紹介いただける機会がとても増えており、ほんとうに感謝感謝です。 ご紹介とは、例えばあるクライアントの取…

私服とお酒と税理士と

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 連日暑い日が続きますね。 日焼け覚悟で夕方は駅までジョギングしました。‍♂️ 真夏よりまだこの季節は走りやすく、夕方の駅前は帰宅の学生さんや主婦の方々を横目になんとなくほのぼのとした空気で走れるので好…

個人住民税の電子納税

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日も良い天気です。 そのせいかお昼ご飯後は眠いです(u_u) さて、今日は住民税のお支払いについてお話しします。 昨日もお伝えしましたが、昨今、税に関する電子化対応が増えてきました。 しかし、いまだに手…

電子申告と税制改正

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はとてもいい天気ですね。☀ 気分よく散歩してきました。 さて、今日は身近な確定申告のお話をいたします。 事業をされている方は確定申告されている方がほとんどかと思いますが、令和2年の個人確定申告から…

お問い合わせ

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 有り難いことに、最近ホームページからも何件もお問い合わせをいただけるようになりました。 お問い合わせ内容は様々で、事業主の方々それぞれの業種特有のお悩みがあることに今更ながら驚かされることもありま…

早くも日焼け

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近は暑い日が続いてますね ウォーキング&ジョギングも日焼け止めを塗る季節になりました。 先日健康診断でレントゲンを撮る時に看護師さんから 「首の日焼けすごいですね。火傷みたいに赤いですよ〜。」 とに…

雨が良いきっかけに

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は朝から雨が少し降りましたが、その後は5月らしい過ごしやすい気温でしたね。 実は午後は雨降らないで〜と願ってました。 あるお客様とお会いするのはこれで3回目なのですが、一度目はすごく寒い日で雨が少…