Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

税理士試験の思い出

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。

 

連日の猛暑が続いて本当に暑いですね。🥵

 

おかげさまでエアコンが治ったので仕事中は快適ですが、外に出ると暑くてすぐに汗だく💦です。

 

さて、今日から税理士試験が始まりました。

 

まだ思い出にするには最近の出来事なのですが、私も2年前まで受験生として本当に人生かけて勉強しておりました。

 

税理士試験は真夏の試験です。また、全部で5科目合格しなければなりません。科目合格可能なので、1度受かった科目は引き継がれますが、1科目合格率は10%前後なので非常に長丁場な試験です。暑さ対策もそうですが、何より30代から40代の方が多い試験なので、非常に家庭環境的にもプレッシャーのかかる試験であると思います。( i _ i )

 

その試験に突破してこそ税理士資格を貰えます。

 

ただ、試験組よりも圧倒的に税務署の職員の方々が、試験免除で税理士となるケースが多いようですが…💦。

 

かくして私は試験組ですので税理士試験の日はとても気になります。

 

前日寝れなかったり、思うように力を発揮できなかったり、受験生の方は一度は経験があるのではないでしょうか。

 

私も本当に色々工夫しました。セロテープで受験票の固定や、ホチキスで問題用紙や解答用紙の工夫、1ヶ月前から同じ生活習慣にしたり、前日はとにかく身体を疲れさせるように運動したり、当日前に受験会場の下見をしたり、他にも細々と沢山ありますが、今となっては良い思い出です。😌

 

それもこれも合格できたからであり、頑張って良かったと心の底から思っています。

 

受験生の皆様、予備校の勉強が報われないような年度の問題もありますが、どうか諦めずに頑張ってください。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

諦めなければ合格率の高い年度もありますので、私のようになんとかなります。✨

 

ちなみに、私が最後まで苦しんだ消費税法の合格した時の問題はいまだに保管しています。

 

f:id:linx534:20190806213122j:image

 

この試験があったから今税理士として、仕事が出来ているのかなと思うとなかなか捨てられないようです。😅

 

一生で一番頑張ったと思えるものに出会えたことに感謝しつつ、今後も毎年くる税理士試験の暑い夏の日は初心に帰り、決して驕ることなく自分を戒める良いきっかけを与えてくれそうです。

 

受験生の皆様2日目、3日目も肩の力を抜いてベストを尽くして頑張ってくださいね。💪

 

今日の小心者話

本日は県庁へ出向きました。あらっとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ担当の方以前お会いした時からやけに日焼けしてらっしゃる。なるほどお盆休み前にさては海にでも行ったかな〜🏖うらやまし〜( ̄▽ ̄)なんて考えておりました。あー海行ったか聞きたい、でもそこまでの仲でもないしな〜えーい聞こうと思ったのですが、自分もジョギングでここ最近黒い事を考えてお前もな感で聞けませんでした。(T_T)💧the小心者。