Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

lifeworkとricework

こんばんは。税理士の人見です。 今日は仕事の考え方について書きたいと思います。 lifeworkという言葉がありますが、私の感覚では生き甲斐ややりがいを仕事として成立させる事と考えます。 対してriceworkはご飯を食べていくため、生活のためとして仕事を捉…

源泉徴収票②

こんばんは。税理士の人見です。 昨日のブログ更新後、アクセスがとても増えました。 ブログ開始当初は私がどんな人か知ってもらいたくて、仕事の税務の話ではなく、なるべく日常の何気ない話をと思っていたのですが、やっぱり税理士としてお役立ち情報も半…

源泉徴収票

こんばんは。税理士の人見です。 今日は風が強い1日でしたね。 しかし、朝から歩きたい気分でしたので、思い切って外に出ましたが、ものの1分くらいで「さ...さむい」という感じです。 何となく風に立ち向かって歩くのも家に着く頃には達成感が得られますの…

自転車

こんばんは。税理士の人見です。 今日は空気がひんやりでしたが風がなくてとても過ごしやすい1日でした。 そんな外出したい日だったので、仕事の合間に自転車で近所のホームセンターまで行ってきました。 独立してから本当に自転車に乗る機会が増えました。 …

仕事を楽しむ

こんばんは。税理士の人見です。 今日は日曜でしたが、確定申告の準備の事務作業をしてました。 新しいお客様も何人か依頼をいただきとても感謝です。 新しいお客様の場合一からお客様と相談しながら色々できることがとても楽しみでもあります。 これぞ独立…

花粉症

こんばんは。税理士の人見です。 今日の夜何だか目が痒いような〜と思っていたら妻に目が充血してるよと言われ鏡を見たらあっやっぱりいつもの花粉症の症状でした。 どうやら今年は年明けから着々と花粉症が準備をはじめているみたいです。 嫌ですね〜私は目…

ストレス発散法

こんばんは。税理士の人見です。 今日は風が強くてとても寒い1日でしたね。 こんな日は風が苦手な私は運動はサボります。 家でヌクヌク暖房の部屋で1日作業する日もたまにはありですね。 ところで、私はストレスを感じることは20代や30代前半位まであまり無…

寝不足

こんにちは。税理士の人見です。 昨日はなんとなく寝付けず、今日は寝不足状態でした。 20代の頃は、朝まで寝なくても次の日仕事も何とかなったものですが、ここ五年前くらいからは次の日の仕事のパフォーマンスがおちるのを感じます。 きちんと寝ないとダメ…

今日は休暇

こんにちは。税理士の人見です。 気づけば年明けからあまり休暇を取っていないことに気づきました。 ひとり税理士のデメリットかもしれませんが、土日関係なく仕事に没頭するのも考えなければなと思います。 というわけで昨日仕事も一区切りしたので、今日は…

毛布

こんばんは。税理士の人見です。 今日は風が少し強めでしたが、天気が良かったので毛布を干しました。 私は実は子供の頃から大の毛布好きです。 毛布というより毛布のふちフェチのようです。 なんでしょ〜昔から毛布のふちのあの手触り感が好きです。 毛布と…

オムライス

こんばんは。税理士の人見です。 今日は午前中は日曜で天気も良かったので長めのジョギングしてきました。 日曜の午前中は車も少なく、空気が澄んでいて、静かなので気分良く走れます。 お昼はオムライスを作りました。 税理士受験生の頃は本当によく食べま…

インターネット

こんばんは。税理士の人見です。 今日はとあるお客様の従業員さんから確定申告について、「インターネットにはこのようにありましたが、本当ですか?」と質問されました。 内容として謝った情報でしたので、きちんとご説明させていただきました。 時にインタ…

継続

こんばんは。税理士の人見です。 今日は仕事が少し立て込んでしまいました。 まだブログをはじめて1カ月もたってませんが、継続することの大変さや難しさを感じております。 同じ税理士業のブロガーさんを参考にしたりしますが、みなさん本当に良い文章を書…

風と洗濯物

こんばんは。税理士の人見です。 今日も寒かったですね。 風が強くて洗濯物が飛びそうでしたので、我が家ではこの時期、物干し竿に洗濯バサミで固定するという荒技にでます。 これで外出中も飛んでいく心配はありません。 東京に住んでいた時に何度か仕事か…

くしゃみ

こんばんは。税理士の人見です。 ようやく体調も回復しました。 やはり健康でいられることはとてもありがたいです。 本日は風が少し強かったのですが、しっかりウォーキングをしてきました。 その途中でくしゃみを連発です。 あれ?もう花粉飛んでる? 家に…

偏頭痛

こんばんは。 昨日からインフルエンザの影響か偏頭痛がひどいです。 やっぱりもう少し安静にした方が良さそうです。 病気になると普段の健康がどれだけ幸せか分かります。 早く元気になりたいと思います。 それではまた明日。

続々インフルエンザ?

こんばんは。 昨晩は身体の節々痛くて高熱があり余り寝付けないかなと思っていましたが、インフルエンザの薬を飲むと大量の汗が そのあと、あっという間にねてしまったようで、朝起きると熱もなくスッキリです。 あれっもう治った⁉️ 一応外出の用事もないの…

続インフルエンザ

こんばんは。 やはりインフルエンザになりました。 うーんしばらくしんどそうです。 休日当番医は大混雑。 びっくりしました。 今日はあたたかくしてはやくねます。

習慣

こんにちは。税理士の人見です。 今日は風もなく晴れ晴れでしたね。 こんな日はウォーキングとジョギングも気持ちが良いです。 10代の頃の自分からは運動を習慣にすることなど想像もつきませんでしたが、運動だけでなく習慣になるには私の場合必ずもういいか…

インフルエンザ③

こんばんは。税理士の人見です。 妻のインフルエンザらしき風邪がようやく完治しそうな気配です。 私は今のところピンピンしてますのでインフルエンザではないかもしれませんね。 それとも潜伏期間かもしれませんが、今のところ大丈夫です。 今晩は湯豆腐を…

インフルエンザ②

こんにちは。税理士の人見です。 どうやら妻はインフルエンザかどうか検査していなかったようです。 お医者様がその熱の上がり方はインフルエンザで間違いないとおっしゃったそうで、いずれにしても発熱後24時間経過しないと正確な検査結果が出ないとのこ…

インフルエンザ

こんにちは。税理士の人見です。 妻がインフルエンザのようです。 熱が38度もあります。 辛そうでかわいそうです。 今日は私も早く休みます。 それではまた明日。

空っ風

こんにちは。税理士の人見です。 今日は風もなく穏やかな一日でした。 群馬県に戻ってからというもの寒い冬の風が吹くと、幼少時代学校帰りに風が強くて前に進めなかったのを思い出します。 本当に強い風の時は、田んぼなどから砂が顔に当たったりして痛いの…

美容師さん

こんばんは。税理士の人見です。 今日は、年末調整が一段落しました。 まだ開業したばかりなので従業員時代のように多くはありませんでしたが、無難に事務作業は終了です。 これから給与支払報告書や法定調書、償却資産税とありますが、がんばります。 きり…

マラソンエントリー

しまったー。 こんばんは。税理士の人見です。 市民マラソンのエントリーをするのを忘れました。 しかも、一番走りたかった大会のエントリーを正月ボケなのか忘れており非常にショックです。(´;ω;`)ウゥゥ 私が走りたかった市民マラソンは、榛名梅マラソンで…

読書

こんばんは。税理士の人見です。 今日は強風の中、高崎図書館まで自転車で行ってまいりました。 館内はとてもきれいで、本も多く、適度に空いておりとても快適空間です。 昔は、まったく本を読まない子供だったなあとつくづく思います。 独立してからもちろ…

勿体ない主義

こんばんは。税理士の人見です。 今日は仕事初めで、やはり体がうまく動きませんでした。 といっても家でほとんど事務作業でしたが、眠気が酷かったです。 眠気覚ましに自転車に乗って銀行で通帳記入したかったのでGOです。 ついでにお昼ご飯の買い物もして…

正月休み最終日

こんにちは。税理士の人見です。 今日は風が強かったですね。ウォーキングしながら寒くてフェイスマスクで顔を隠しながら歩きました。 正月休み最終日ということで、昨日に続き箱根駅伝を見ていました。 東海大学すごかった。 おめでとうございます。 しかし…

初スロージョグ

こんにちは。税理士の人見です。 今日はとてもいい天気ですね。 新年初スロージョギングしてきました。 毎年そうなのですが、朝起きるとすでに箱根駅伝で大学生達が一生懸命頑張って走っていますよね。 それにも感化されるようです。 いつもは近所を30分歩い…

初ブログ

こんにちは。あけましておめでとうございます。 群馬県高崎市で「ひとり税理士」を営んでます人見潤(ひとみじゅん)と申します。 今年から人生初めてブログを開始してみることにしました。税理士として開業してから半年経過し、落ち着いてきたので、もっと…