Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

牛すじカレー

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。

 

先日ブログに書いたとおり、牛すじカレー🍛作りました。^_^とても美味しく出来たのでご紹介です。🌟

 

いつから料理ブログになったのか。😵

 

♪♪作り方♪♪

 

①まずは牛すじの下ごしらえから。

f:id:linx534:20191112194456j:image

鍋に水をたっぷり入れて牛すじ入れます。

f:id:linx534:20191112194613j:image

沸騰したらお湯を捨てて牛すじを洗います。できれば2回やりますが時間がなければ一回でも全然OK🙆‍♂️です。

 

②①の段階ではまだまだ固いので本格的に煮込みます。長ネギの青い部分と生姜のスライスを入れて1時間半程弱火で茹でます。1時間半後に茹で汁をおたま一杯分徴収しておきます。

f:id:linx534:20191112195101j:image

さてさてその間に野菜を切っていきます。我が家は牛すじカレーの時はじゃがいもは合わないので入れないのですが、玉ねぎと人参だけでもとっても美味しくできるので玉ねぎ中2つ、人参🥕1つで十分です。

f:id:linx534:20191112195359j:image

 

③あらかじめフライパンで切った野菜少量のオリーブオイルで炒めます。

f:id:linx534:20191112195619j:image

 

④1時間半以外と時間ありますよね。私は大好きなひのき猫さんのYouTube動画でガッツリ癒されます。

f:id:linx534:20191112195805p:image

かりん様〜

f:id:linx534:20191112195842p:image

へそ天からの

f:id:linx534:20191112195922p:image

父親の顔面クラッシュでも起きない豆大福に癒されすぎです。

 

⑤さあそろそろ牛すじ柔らかさん状態なのでとりましょう。

f:id:linx534:20191112200212j:image

一口大に切ります。

 

⑥フライパンの野菜と少し馴染んだら

f:id:linx534:20191112200310j:image

お水をカレールーの分量入れて20分程また煮込みます。

f:id:linx534:20191112200512j:image

 

ちなみに今回の妻が買ったカレールーは〜こちら。

f:id:linx534:20191112200601j:image

香るまろやかカレーなるものベタですが美味しそうです。

 

⑦20分煮込んだら隠し味としておたま一杯分の茹で汁と、なんと我が家はこちらを入れます。

f:id:linx534:20191112201041j:image

カットトマト🍅これで味がまろやかになります。

f:id:linx534:20191112201141j:image

いれるとこんな感じ。

f:id:linx534:20191112201215j:image

 

⑧最後にカレールーを入れて5分位煮込んだら出来上がり〜🍛

f:id:linx534:20191112201314j:image

ほんとおいしーですよね牛すじカレー、また妻がリクエストしたら作りたいと思います。