Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

禁煙3年半

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。

 

今日もジメジメしてましたね。☂️眼鏡をかけると眼鏡部分の前髪が即座に外ハネであります。💇‍♂️

 

早めにクライアント先の美容師さんにカットしてもらう予定です。😭

 

今日は、午前中から司法書士の先生と県庁へ出向きました。

 

相変わらず群馬県庁とても駐車場が混雑であります。

 

その後、法務局や市役所へ出向き所用を済ませました。

 

前橋市の合同庁舎だったのですが、一階に売店がありまして、必ず三ツ矢サイダーを購入して一服つきます。🥤

 

以前はタバコで一服でした。🚬

 

実は禁煙して約3年半経過しております。それまで20年近く喫煙してました。

 

喫煙者の時に、妻に一息つきたい時、なにしてるの?と訪ねたところ、美味しいジュースを飲むよと言われました。

 

当時はジュース??で一息つける妻をなんて清らか人間なんだと思っていました。

 

正直言いますと、数ヶ月に一度くらいのペースでいまだにタバコを思い出すことがありますが、禁煙の月数を重ねるにつれて、その時間は明らかに短いものとなっています。

 

禁煙すると良いことしかありません。

 

息が臭くない。

呼吸が楽なので運動したくなる。今ではジョギングが習慣になりました。

イライラしない。

前向きになる。

妻に対して後ろめたさがなくなる。

体が軽い。

血液検査の数値が明らかに良くなる。

深夜のコンビニに行かなくて済む。

 

他にもあるかもしれませんが、禁煙効果は計り知れません。

 

しかし、禁煙はそんなに甘くはありません。

 

私も何度も挫折しました。

 

最終的には、私は禁煙1日目が非常に辛かったので、その日に少し多めのお酒を飲んで、寝てしまう作戦にでました。

 

一日禁煙できると私の性格は単純なもので、次の日に対する自信がもてたのです。

 

禁煙アプリやネットでの励ましもあり、現在まで禁煙できています。

 

世の中の喫煙中で禁煙したい皆様、禁煙方法はほんとうに人それぞれと感じます。

 

どうか、自分の性格を自己分析し、自分に合った禁煙方法を実践することがいちばんの近道と考えます。

 

私は禁煙外来では無理でした。

 

でも必ず禁煙できます。諦めないで頑張ってくださいね。\\\\٩( 'ω' )و ////

 

明日もお仕事頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ