Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

運動とストレス対策

こんばんは。٩( 'ω' )و高崎市のひとり税理士人見です。

 

少し間があいてしまいましたが、毎日少しずつですがブログを見てくれている方々が増えているようで本当に感謝です。^_^

 

さて、季節は暑さが和らぎはじめてきた初秋にさしかかってきましたね。🍠焼き芋にはまだ早いぞよ💦

 

食欲の秋ですね。大いに運動して大いに食べたい季節です。

 

私は今から5年前くらいにさかのぼるとおよそ7㎏くらい重たかったのですが、見事に痩せました。

 

わかる範囲で痩せた理由を挙げますと

 

税理士試験が終わってストレスがなくなった。

 

禁煙に成功した。

 

運動量はウォーキング30分ジョギング30分を週5回を継続した。

 

ご飯のお茶碗を小さくした。一回の食事量は米0.5号で大盛りに見える茶碗にした。

 

そんなところでしょうか。

 

正直なにが一番功を奏したかはわからないのですが、今の生活スタイルが昔に比べてとても心地よいのは現在の素直な気持ちかもしれません。

 

たまにはパスタ🍝やカレー🍛が好きなので、爆食いとかしますけどね。( ・∇・)ひぇ

 

私はクライアントの方々がお医者様が多いので、長生きするコツを伺う機会も多いのですが、やはり運動とストレス対策が重要のようです。(о´∀`о)

 

かといってなかなか両方理にかなうには難しいですよね〜。😞

 

しかし、ペースはmake haste slowly あくまでゆっくり早く、自分にあったペースでいんじゃないでしょうか。(^ー^)

 

運動は私も少しずつ少しずつ増やしていきました。

 

今日は3キロ走ったから明日は4キロ走ってみようみたいな感じです。☺︎

 

運動を長続きするコツは、自分の好きな運動をすることに尽きます。

 

私はジョギングとウォーキングが好きですが、筋トレが好きだったり、エアロビが好きだったり、ヨガ🧘‍♂️が好きだったり、とにかく自分の好きなものをやるべきなのかなぁ〜と思います。

 

そしてそして、ストレス対策ですが、仕事や家事、育児と中々こちらも難しいですよね。

 

私が長年あみだしたストレス対策は、まぁ〜いっかの精神です。🤣

 

いい加減という言葉がありますが、良い加減と考えると、無意識に気持ちが入りすぎて力んでいるときに気持ちが楽になるんですね〜。(^ω^)

 

温泉やお風呂に入っているとき、い〜湯だなぁ〜て思いますよね。♨️

 

何事も一生懸命やったら少し力を抜くぞ〜と意識する‼︎そんな感じでしょうか。

 

私のブログが少しでも皆様の生活リズムの参考になれば幸いであります。✌️

 

たまには税理士らしいブログも書かねば…💦

 

もう少しで9月ですね。美味しいものをたくさん食べて、汗をかいて仕事や学校をのりきりましょ〜。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶