Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

社会保険130万の壁について

こんばんは。 高崎市のひとり税理士人見です。 社会保険は今まで年収130万円以上(交通費込み)を超えると扶養に入れませんと言うのは有名な話ですね。 それが何故か令和5年10月から2年間は130万円を超えても扶養に入れますと甘い話が国から発表があり、年末…

ジョギング日和

こんばんは。 高崎市のひとり税理士人見です。 ここ最近ジョギング日和で嬉しい限りです。 今日は群馬の森ランへ行ってきました。 群馬の森はパワースポットなんですよね。 また、老夫婦が手を繋いでウォーキングしていたり、同い年位のジョガーを見てほっこ…

もうすぐ電子帳簿保存法

こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 10月になりようやく少しずつ涼しくなりましたね。 ジョギングも気持ちの良い季節となりました。 今日は高崎美スタイルマラソンでしたが、今年はエントリーを忘れてしまい悲しい寂しい体育の日となりました。 大…

開業5周年と草津旅行

こんにちは。 高崎市の税理士人見です。 おかげさまで先日開業5周年を迎えることができました。 思えば顧問先0からスタートし、不安の中ホームページを立ち上げたのを今でも覚えています。 少しずつお問い合わせをいただいたり、知り合いがホームページを…

初めての人間ドック(黒沢病院ヘルスパーク)

こんにちは。 税理士の人見です。 昨年の12月からありがたいことに怒涛の忙しさで、ようやく仕事が落ち着いてまいりました( ´ー`)フゥー... 仕事が落ち着いた後は、体のメンテナンスは必須です。 40歳を過ぎて代わりのいない仕事をしていることもあり、と…

年末の群馬県の風に思うこと

お久しぶりのブログ投稿です。 群馬県高崎市のひとり税理士人見です。 気づいたら年末になってました(´・ω・`) どうやら相当に忙しかったようで、てんやわんやな日々でした( ;∀;) でも開業以来一番充実しており、素敵な出会いもたくさんあり、本当に感謝感謝…

ふるさと納税って節税?

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 10月になって少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ暑いですねι(´Д`υ)アツィー 今日は久々に少しの雨に打たれながらのジョギングとなりましたが、金木犀のにおいが心地よくとても気持ちよく…

人と出会うと成長できる

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 まだまだ暑いですね 最近新規の相談をいくつかいただいていて、とてもうれしいです。 コロナ禍の中、大変だと思いますが私を必要としてくれている事が分かった時、本当に嬉しいものです。 嬉しさ半分、これから…

神社で茅の輪くぐり

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 まだまだ暑いですね 海とか行きたいし、そろそろ行動範囲を広げて交友関係も前のように戻したいなと思ってもコロナで中々行動できない日々です。 私の場合、そんなもやもやな日常は運動するとあっという間に忘れ…

令和4年度主な税制改正

こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日も最高気温40℃( ;∀;)熱い暑い 朝からスイカバーが食べたいくらいあついです さて今日は令和4年度主な税制改正についてさらっと分かりやすく要点だけ書こうと思います。(´・ω・`) 令和4年度の税制改正まだ…

事業復活支援金の登録確認を終えた感想

こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 いや~暑すぎませんかね まだ6月よね(;'∀') 相変わらず私はジョギング大好きなのですが、自分の体力を過信せずこの夏はOS1持参しながらヒーヒー走っております(・ω・) さてさて事業復活支援金の登録確認機関を2…

久々に時間がとれたので

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 なんとなく仕事もプライベートも今週末から来週にかけてゆとりができそう というわけでそんな時は観音山へレッツゴー‼️ 久しぶりに観音山の坂を登ると登っている最中はいつも頭が空っぽになります。‍♂️ 身体は少…

事業復活支援金の期限

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 タイトル通り事業復活支援金の仮登録期限が令和4年5月31日と迫ってきました。 (また延長される可能性もありますが・・・もう多分ないかなさすがに(;'∀')) 仮登録(5月31日期限)→事前確認(6月14日…

顧問先ごとに最善の契約を考えれるように

こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 春の匂いがしますね 40歳を超えてから春が好きにりました✌️ 花粉症は中学生からずっと酷いのですが、最近は顧問先の先生のよく効く点鼻薬でなんとか凌いで、春の匂い満喫でき有頂天です。♪( ´θ`)ノ そのうち…

事業復活支援金の本音

こんばんは。ひとり税理士の人見です。 今年初ブログかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 年々忙しくなりつつ感謝な気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます♪( ´θ`) 事業復活支援金。小規模事業者の方で真面目に頑張っている方々を救いたい気持ちで登録確認機関…

改正電子帳簿保存法-2年猶予について-

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 電子帳簿保存法まさかの2年猶予決定です。 2023年12月31日まで猶予となりましたので、2024年1月1日までに準備期間が増えたことになります。 ところで猶予条件が2つありますので解説していきます…

改正電子帳簿保存法-簡単要点のみ-

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。迫ってきました電子帳簿保存法まで1か月を切りましたが、ご準備はできましたでしょうか? 今回は2022年1月から施行される電子帳簿保存法についての要点についてまとめましたのでまだこれからご準備される方は是非…

ふるさと納税の限度額

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は、この時期質問がとても多くなるふるさと納税の限度額について書きます。 (今回はワンストップ特例制度や住宅ローン控除など税額控除がある方は今回の計算方法からは除外していますのでご了承ください。…

インボイス制度に対する要望

おはようございます。高崎市のひとり税理士人見です。 朝ブログ、時間の空いている時期はお勧めです。 先日、税理士会の要望項目にインボイス制度についての要望がありました。 内容はインボイス制度改正前と同様に、課税仕入れについて、帳簿または請求書等…

電子納税(ダイレクト納付)について

おはようございます。朝ブログ2回目です。結構朝ブログ良いかもと思っています。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日は、電子納税(ダイレクト納付)についてです。 先日、某銀行へ所要で行った時のこと。 コロナ禍でも相変わらず窓口は混雑していて、受付…

インボイス制度(フリーランス編)

おはようございます。 高崎市でひとりで全部やる税理士人見です。 インボイス制度ついに受付が始まりますが、まだお悩みの方やよくわからないという方多いかと思います。 このインボイス制度で一番身近に影響を受けるのはズバリ、個人事業主のフリーランスの…

インボイス制度(美容業編)

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 怒涛の暑い8月も終わりまして、急に寒くなってきて人恋しくなる今日この頃ですが、9月もコロナに負けず何とか頑張っていきましょう!! さて、消費税のインボイス制度の書類提出開始がそろそろ始まりますが、い…

東京オリンピック

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はオリンピック最終日でしたね。 朝から男子マラソンを見ていました。 大迫選手見事な6位入賞❗️❗️ こんなにコンディションを整えるのが大変な状況で、本当に素晴らしい結果。 本人も100点満点の完走と感想。…

アップルウォッチで夕散歩とジョギング

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 コロナ禍でご自宅にいらっしゃる方も多いと思いますが、ほんと暑いですね←最近私も常にこんな顔状態です。 さて、暑くて夏場はもっぱら運動は夕方派な私ですが、今日はなんとなく涼しいかなと思い午前中に行って…

インボイス制度(医療・介護事業編)

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 あ~そろそろ消費税のインボイス制度の受付が始まってしまう。 そもそもインボイス制度って何??って方多いと思います。 簡単に言うと支払った経費の消費税(仕入税額控除)の考え方(要件)変えます。今までと…

開業3周年!!

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日まで連休ですっかり忘れていましたが、昨日で開業3周年でした。Σ( ̄□ ̄|||) いや~すっかりうっかりですが、あっという間の3年で、いろんな方々とお会いしてきたなと今感じております。 業種もさることな…

新しい名刺

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。油断すると前回の投稿からあっという間に1ヶ月半 でも少し忙しく、仕事もプライベートも充実していたのでまあいいか。 名刺を新しくしました。 これ、手作り名刺です。 顔はだいぶリアルに似ております。 仕事中…

挨拶と応援📣

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 私は週5日ペースでウォーキングとジョギングを近所でしてます。‍♂️ ウォーキング中よりジョギング中の方が多いのですが、小学生の少年少女によく応援を貰います。 先日も小学校の近くを走っていると、少年から「…

40代から新たな資格に挑戦します

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 税理士になってから、いえその前から何となく自分は取得するのかなと思っていた資格に挑戦することにしました。✌️ 税理士と密接な資格なのですが、税理士試験に相当手こずった私なので時間がかかるかもしれませ…

リュウジさんの親子丼

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近曇ったり雨降りだったり、なんだかそろそろ梅雨入りの季節ですかね。☔️ 4月くらいから仕事が徐々に落ち着いてくるので、ここ最近はよく晩御飯担当です。 さて私の料理の師匠はもっぱらこの方です。 心が一番…