Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

改正電子帳簿保存法-2年猶予について-

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 電子帳簿保存法まさかの2年猶予決定です。 2023年12月31日まで猶予となりましたので、2024年1月1日までに準備期間が増えたことになります。 ところで猶予条件が2つありますので解説していきます…

改正電子帳簿保存法-簡単要点のみ-

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。迫ってきました電子帳簿保存法まで1か月を切りましたが、ご準備はできましたでしょうか? 今回は2022年1月から施行される電子帳簿保存法についての要点についてまとめましたのでまだこれからご準備される方は是非…

ふるさと納税の限度額

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は、この時期質問がとても多くなるふるさと納税の限度額について書きます。 (今回はワンストップ特例制度や住宅ローン控除など税額控除がある方は今回の計算方法からは除外していますのでご了承ください。…

インボイス制度に対する要望

おはようございます。高崎市のひとり税理士人見です。 朝ブログ、時間の空いている時期はお勧めです。 先日、税理士会の要望項目にインボイス制度についての要望がありました。 内容はインボイス制度改正前と同様に、課税仕入れについて、帳簿または請求書等…

電子納税(ダイレクト納付)について

おはようございます。朝ブログ2回目です。結構朝ブログ良いかもと思っています。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日は、電子納税(ダイレクト納付)についてです。 先日、某銀行へ所要で行った時のこと。 コロナ禍でも相変わらず窓口は混雑していて、受付…

インボイス制度(フリーランス編)

おはようございます。 高崎市でひとりで全部やる税理士人見です。 インボイス制度ついに受付が始まりますが、まだお悩みの方やよくわからないという方多いかと思います。 このインボイス制度で一番身近に影響を受けるのはズバリ、個人事業主のフリーランスの…

インボイス制度(美容業編)

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 怒涛の暑い8月も終わりまして、急に寒くなってきて人恋しくなる今日この頃ですが、9月もコロナに負けず何とか頑張っていきましょう!! さて、消費税のインボイス制度の書類提出開始がそろそろ始まりますが、い…

東京オリンピック

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はオリンピック最終日でしたね。 朝から男子マラソンを見ていました。 大迫選手見事な6位入賞❗️❗️ こんなにコンディションを整えるのが大変な状況で、本当に素晴らしい結果。 本人も100点満点の完走と感想。…

アップルウォッチで夕散歩とジョギング

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 コロナ禍でご自宅にいらっしゃる方も多いと思いますが、ほんと暑いですね←最近私も常にこんな顔状態です。 さて、暑くて夏場はもっぱら運動は夕方派な私ですが、今日はなんとなく涼しいかなと思い午前中に行って…

インボイス制度(医療・介護事業編)

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 あ~そろそろ消費税のインボイス制度の受付が始まってしまう。 そもそもインボイス制度って何??って方多いと思います。 簡単に言うと支払った経費の消費税(仕入税額控除)の考え方(要件)変えます。今までと…

開業3周年!!

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日まで連休ですっかり忘れていましたが、昨日で開業3周年でした。Σ( ̄□ ̄|||) いや~すっかりうっかりですが、あっという間の3年で、いろんな方々とお会いしてきたなと今感じております。 業種もさることな…

新しい名刺

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。油断すると前回の投稿からあっという間に1ヶ月半 でも少し忙しく、仕事もプライベートも充実していたのでまあいいか。 名刺を新しくしました。 これ、手作り名刺です。 顔はだいぶリアルに似ております。 仕事中…

挨拶と応援📣

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 私は週5日ペースでウォーキングとジョギングを近所でしてます。‍♂️ ウォーキング中よりジョギング中の方が多いのですが、小学生の少年少女によく応援を貰います。 先日も小学校の近くを走っていると、少年から「…

40代から新たな資格に挑戦します

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 税理士になってから、いえその前から何となく自分は取得するのかなと思っていた資格に挑戦することにしました。✌️ 税理士と密接な資格なのですが、税理士試験に相当手こずった私なので時間がかかるかもしれませ…

リュウジさんの親子丼

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近曇ったり雨降りだったり、なんだかそろそろ梅雨入りの季節ですかね。☔️ 4月くらいから仕事が徐々に落ち着いてくるので、ここ最近はよく晩御飯担当です。 さて私の料理の師匠はもっぱらこの方です。 心が一番…

聞き上手は好かれる

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 税理士業はサービス業だということを常に意識していますが、忙しさにかまけて忘れてしまう事があり本当に反省の日々です。 若い頃、キャバクラの嬢は本当に接客に徹していて学ぶ事が多かったと感じる事がありま…

ドラゴン桜のように

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はドラマがっつり見ました。 ドラゴン桜。 元ヤンキー弁護士が学校から雇われて型破りな勉強方針で生徒を東大に導く、熱いドラマですね。 正直それ系大好きです。 今思いつくドラマで好きだったもの、学園も…

パソコンがおNEWに!!

こんばんは。 高崎市のひとり税理士の人見です。 確定申告も終わり、一息付けるこの時期に NECの2021春モデル買っちゃいました!!わーい(/・ω・)/ 税理士なのにパソコンに疎い私からはそろそろおさらばせねば・・・ ちなみに横にあるマウスは顔含め…

税理士もリモートワークをしなくては

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 一月も今日で終わります。年末調整から一連の仕事もひと段落しました。 昨年から新型コロナの影響は我々税理士業界にも多分に影響を受けています。 どんな状況になったらリモートワークにしなければいけないのか…