Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

lifeworkとricework

こんばんは。税理士の人見です。

 

今日は仕事の考え方について書きたいと思います。

lifeworkという言葉がありますが、私の感覚では生き甲斐ややりがいを仕事として成立させる事と考えます。

対してriceworkはご飯を食べていくため、生活のためとして仕事を捉える事でしょうか。

私は、独立前はriceworkでした。

もちろん税理士業界にいましたので、仕事の基本的な内容は同じかもしれませんが、独立後はその仕事内容に自分色を付け加える事が出来るようになりました。

サービス業として単純に満足度を高めたいと思うのは自然な事で、それができる今は楽しいですし、生き甲斐を感じています。

 

今の日本は一昔前では考えられなかった職業がlifeworkとして成り立っていますよね。

その代表としてYouTuberは立派な職業ではないでしょうか。

子供のなりたい職業ランキングに入る程です。

 

今後日本のwork styleは益々色々な選択肢が増えるでしょうし、副業が当たり前の時代になるかと思います。

もはやriceworkは時代遅れになる日がくるかもしれません。

 

私は世の中がそうあってほしいと願いますし、私自身も税理士という仕事をlifeworkとして続けていきたいと考えてます。

 

夜から雪☃️が降るかもしれないそうです。

明日も寒そうですが、気合いで頑張ります。

それでは。