Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

正月休み最終日

こんにちは。税理士の人見です。

 

今日は風が強かったですね。ウォーキングしながら寒くてフェイスマスクで顔を隠しながら歩きました。

 

正月休み最終日ということで、昨日に続き箱根駅伝を見ていました。

東海大学すごかった。

おめでとうございます。

しかし青山大学の怒涛の追い上げもすごかった。

年のせいか若い子たちが頑張っている姿を見るだけで、涙が出そうになります。

仲間のために走っている学生さんたちは、とても輝いて見えますね。

 

明日から仕事初めの方も多いと思います。

私は独立後初めての正月休みでしたが、明日から仕事初めにしようと思っています。

独立して私のように従業員を雇わずにひとりで事業をしていると正直いつから仕事をしても自分次第でいくらでも休めてしまうかもしれませんね。

就業時間も、今までの従業員時代のように、会社の規律がありませんので、正直何時に起きて何時までに仕事を終わらせてということもありませんが、大体の仕事のスタイルは崩さないように一応9時から18時までと決めています。

残業は事務作業については、一人なので果てしなくやってしまう可能性があるので、残業もなしと決めています。

でも、税理士試験時代もそうでしたが、良くも悪くもすべては自分自身に後で跳ね返ってきます。

それがまた、ひとり税理士としても面白いところではあるのですが・・・。

 

明日から年末調整・法定調書・給与支払報告書・償却資産税の申告と盛りだくさんですが、今日は箱根駅伝の学生さんにたくさんパワーをもらいましたので、明日から良いスタートがきれそうです。

 

それではまた明日。