Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

神社で茅の輪くぐり

こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。

 

まだまだ暑いですね💦

海とか行きたいし、そろそろ行動範囲を広げて交友関係も前のように戻したいなと思ってもコロナで中々行動できない日々です。

 

私の場合、そんなもやもやな日常は運動するとあっという間に忘れてしまうのですが、独立後は特に運動をたくさんするようになりました。

ひとり税理士として変わりがいないのと40代に突入しましたので、健康には気を遣うようになりました。

元々運動が好きなのもあるんですがね(´・ω・`)

週に1.2回位ジョギングを休んでウォーキングのみの日を設けてます。

ウォーキング中は頭が整理されて、仕事のアイディアが浮かぶこともあり結構好きです。

税理士事務所で働いているときは試験勉強との両立でそんな時間想像もできないくらい忙しい日々でしたが、独立後は自分自身を見つめなおす時間としてとても大切にしています。

 

さて、先日もウォーキング中に神社で参拝しようとしたら、鳥居の前にデッカイ輪がΣ(・ω・ノ)ノ!

茅の輪って言うそうです。

輪の中をくぐり心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願すると書いてあったので早速くぐってみたのですが、後ろから来たご婦人達は何やらお辞儀したり戻ったり繰り返しており、やり方があるんだと・・・。

くぐっただけで満足し誇らしげに神社へ向かおうとした私でしたが、恥ずかしながらご婦人たちに教えてもらいながら一緒にくぐらせてもらいました(〃ノωノ)親切にしてくださったお二人のご婦人様その節はお世話になりました(〃ノωノ)

 

手水舎(てみずや)も柄杓はまだありませんでしたが、復活していました。

 

参拝して、ウォーキングに戻りこの日は10キロ歩きましたが、やっぱり神社はパワースポットなのか、一日心が洗われた気がしました。

 

ウォーキングで今度はどこの神社に行こうか、今から楽しみです。

 

◎今日のちょっと税金のお話し

主な令和5年度税制改正予想は

インボイス制度の導入時期の延期

②消費税の非課税取引の範囲の縮小

所得税の基礎的な人的控除の見直し(基礎控除へのシフト)