Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

開業時に税理士は必要か否か

こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。

 

今日もまたまた暑かったですね〜☀️

 

高崎市は15時過ぎに雨が降りまして、ちょうど降りそうな前に涼しそうでしたので隙をついて運動してきました。🏃‍♂️やっぱり運動は気持ち良かったです。💦

 

急ですが、税理士事務所を開業してから感じることベストワンは、もっと今のお客様と早く会えていればな〜です。これほんとに思います。

 

開業前後のタイミングで税理士や会計士、はたまたコンサル会社など、事業主や社長の方は一度は探したり検討したりするとは思うのですが、中々上手くはいかなかった又は上手くいってないのではないでしょうか。😵

 

では何故上手くいかないのか。私が今まで聞いてきた中で一番多い理由は、お金と時間がないので、良い税理士等に巡り会えなかったと言う方が多いです。

 

開業時お金がないのはほとんどの方が当てはまると思います。お金がないから税理士や会計士などのアドバイス無しに開業して、創業時の助成金補助金、有意な融資の方法などをミスミス逃している方は今まで何人もお会いしております。

 

時間については是非税理士の重要度を上げて、自分で作ってほしいと考えます。

 

開業時の忙しい時期に会社や自身に合う税理士又は会計士に巡り合うのはとても難しい事かもしれません。しかし、開業時の税理士探しの優先順位を低くしたが為に後悔している事業主や社長に本当に沢山お会いしてきました。

 

営業するわけではありませんが、私の場合も開業時にお金が無いのは皆さん同じと思っており、少し落ち着いてからというように開業時のケースにあった様々なプランを考えております。✌️

 

独学で開業時から活躍される方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方は心細く不安な毎日を開業まで過ごすのではないでしょうか。

 

もっと税理士という存在を頼ってほしい、税理士という小難しいおっさんというイメージを払拭できたらいいなと常に思っています。

 

開業時に自分に合った税理士がいるということ

 

開業時に税理士は必要です。(=´∀`)人(´∀`=)

 

少しでも開業前の方に伝えることができたらいいなと思ったお盆前の40歳税理士のつぶやきでした。( ・∇・)