Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

税理士の不養生

おはようございます。高崎市のひとり税理士人見です。

 

今日は朝から良い天気で気持ちいいですね〜。

 

これから自転車で外出予定です。🚲

 

独立してから10ヶ月経過しました。

 

私はまだお客さんが少ないのもありますが、必ず自分自身の事務所の会計処理などを優先的に行っています。

 

医者の不養生はよく聞きますが、税理士の不養生もよくある話で顧客サービスの時間に追われて自分自身の会計税務融資は後回しとなりがちです。

 

今後お客さんがどんなに増えても緊急時期は除きますが多分私は変わらず税理士の不養生になることはないかと思います。

 

自分のデスクまわりが片付くのもありますが、自分の数字から思わぬヒントを貰えることがあります。

 

なるべく自分の領収書はためず、その日のうちに入力してジップロック袋にポンです。

 

又、資金繰り対策もキチンとやります。

 

おそらくほとんどの税理士は私のようにしている方はいないと思います。でもいるかな¿

 

しかし、私の場合はお客さんに税金対策や融資の返済アドバイスをしているのに自分は出来ていないことに後ろめたさを感じてしまうのです。

 

身の回りをスッキリしていつもお客さんのところに伺うので気分もとても良いですし、自分の数字から私もこうなんですよ〜という話ができることは共感をもってもらえます。

 

今日も朝早くに自分の雑務をこなしましたので、身軽に外出です。

 

それでは、いってまいりま〜す。🚴‍♂️