Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

サバイバー

こんばんは。税理士の人見です。

 

今日は一日あえてオフにしました。

これから確定申告時期を迎えます。

独立してからついつい土日も休まず仕事が気になることが多くなりました。

もちろん、お客様一人一人の質を高める事も前提に開業したので、気にならない方がおかしいですが、自分自身が参ったら元もないのでやっぱり何も考えない日も大切ですね。

そんなわけで、今日は久しぶりに好きな動画を見ました。サバイバーという番組ですが、今からTBSで15.6年前に放送していた少しローカルな素人参加型無人島生活番組です。

当時私は20代前半でしたので、食い入るように参加している方をうらやましく思いながら見ていました。

毎回毎回涙ありなドキュメント番組を見ているようでとても好きでした。

懐かしくなりなんとか動画見れないかと検索したら見れたので少しですが、あの頃の自分と重ねながら見る事ができとても満足です。(^o^)

ちなみに当時私が応援していたのは、1stシリーズのブーちゃんこと佐藤徳一さんと旧ベケウ最後の生き残り若松泰恵さんです。

佐藤さんは体格良く確か当時無職で自分を変えたい一心で参加されていました。

私も何をしても中途半端な時期で佐藤さんに自分を重ねていたのかもしれません。

若松さんはその美貌もさる事ながら、男勝りなカッコ良い年上の女性であり、涙脆い一面もありで、人間臭さを感じる方でとても当時の私にリンクしていたみたいです。

懐かしく感じ、若松さんのHPを見てお元気で活躍しているのも確認でき、なんだか嬉しく思いました。

お二人に共通している点は、とても自分自身との葛藤を感じ、成長したい気持ちが前面に出ていて、私から見ると似た者同士の姉弟に感じました。

感受性豊かで人間らしいお二人に、当時は自分自身を重ねて、勝手ながら応援させていただいておりました。

 

現在は、素人参加型番組は個人情報の観点からあまり見なくなりましたが、視聴者は99.9%が素人ですよね。

素人が共感できる番組がまた増える時代に戻ってほしいなーと思います。

昔のようにそんな番組が増えると嬉しいです。

今日は休息と懐かしさに溢れた一日となりました。

 

ちなみに最近は所さんのダーツの旅の番組?正式名称は分かりませんが、面白い素人の方が出演していてとても好きです。^_^