Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

不便でも

こんばんは。税理士の人見です。

 

今日も花粉をしっかり目に感じております。

 

仕事の方はようやく確定申告のゴールが見えそうです。

まだ振り返るのは早いのですが、確定申告の作成時間よりも、etaxのシステムを理解する方が時間がかかっております。(^◇^;)

まあ開業初年度なので仕方ないかもしれません。

しかし、勤務時代は会計ソフトから税務ソフトまで便利すぎてあまり深く意味を考えずにいた事が、税務ソフトなどにコストを掛けずにすると勉強になることがたくさん見えてきます。

まずはソフトに頼らず、自分で考えたり調べることはとても大切で、私の師匠である税理士の先生もよくおっしゃってました。

 

お客様がある程度増えたらソフトに頼らざるを得ない部分もありますが、自分で作成できる部分は怠けず、やっていけたらと思っています。^_^