Make Haste Slowly

忙しく頑張っている経営者・フリーランスを応援する高崎市の「ひとり税理士」人見潤のブログです。

医療費控除

こんばんは。税理士の人見です。

 

今日は確定申告時期でとても質問の多い医療費控除について少しお話します。

 

医療費控除はほとんどの方が10万円超えないと控除を受けられないと思っている方が多いと思いますが、その年の総所得金額が200万円未満の方は、総所得金額の5%を越えれば控除を受けられます。

今まで医療費は毎年10万円も行かないからと控除を受けなかった方、今年から計算してみて下さい。

 

もう一つ、医療費で入院等で給付金が支給された場合はその対象となる入院費からのみ給付金を差し引いて下さい。

給付金は医療費全体から差し引きする必要はありません。

 

以上、よく医療費控除で質問されるものを記載しました。

参考にしてみて下さい。^_^